飛行Zデデンネ

デデンネ

【S5シングル】激流ゲコミミマンダ対面構築【最高最終2102】

 f:id:ddnnddnn:20171117083455p:image

f:id:ddnnddnn:20170912170657j:image

f:id:ddnnddnn:20170912170716j:image 

【構築経緯】

今期は2100を目標とし、最強のポケモンらしいミミッキュを軸にして組んだ。

苦手なキノガッサカバルドンの対策としてラムジバコイルドリュウズハッサム等に有利を取れるボーマンダまでは固定して回していた。

イマイチ勝ちきれていなかったが、激流ゲッコウガのスペックの高さを理解し、半思考停止して選出するようにしてからはここまでレートを伸ばす事が出来た。

 

【個別紹介】

f:id:ddnnddnn:20170912160706p:image

ミミッキュ@フェアリーZ

意地っ張り/ 化けの皮

影打ち/じゃれつく/剣の舞/呪い

 151(164)-140(140)-126(204)-×-125-116

 

 ABミミッキュ。全ての構築に選出した。

絶妙な耐久のおかげで勝てる場面がとても多く、素晴らしい調整だった。

モロバレルドヒドイデ入りにも思考停止で選出していたが、充分な活躍をしてくれた。

選出率は一位

 f:id:ddnnddnn:20170912160710p:image

ゲッコウガ@気合いの襷

控えめ/激流

波乗り/悪の波動/挑発/水手裏剣

147-×-88(4)-170(252)-91-174(252)

 

MVP。殆どの構築に初手で出した。

対面構築で重くなりやすいコケコを意識しての採用。ボルチェン先に大ダメージを与える。

採用初期は上記を通す事を考えていただけだったが、予想以上に活躍してくれた。

受けとして出てくるポリナットブラッキー等に対して挑発をする事で怯み次第で突破、悪くても裏で突破出来るのが特に強いと感じた。この辺りのポケモンが持っているイカサマ、冷凍ビーム、鋼技等に水悪のタイプで耐性を持てる事も偉かった。

水妖は裏のポケモンで倒せるので気にせずに選出していたが、ガッサ入りにはジバコイルが代わりに初手を担った。

選出率は二位

 f:id:ddnnddnn:20170912160721p:image

ボーマンダ@ボーマンダナイト

無邪気/威嚇 

捨て身タックル/ハイパーボイス/流星群/地震

171(4)/170(116)/101(4)/153(180)/90/160(204)

 カバルドンハイパーボイスで確定二発

 最強のメガ枠。カバルドン意識の構成。

元々はワンウェポンで使っていたが、全く選出しなかったので範囲の広がる地震を採用。これによってガルーラとの選出率が逆転した。

しかし物理技のみではカバルドンが重く、そもそもメタが貼られ過ぎて竜の舞が通る事が少なかったので特殊よりに変更。これが環境に合っていた。

めざパやマジカルシャインで落ちてしまう事があったのてB下降も一考

この記事を書いている途中に努力値の振り間違いに気付いたが、問題なく強かった。

選出率は三位

 f:id:ddnnddnn:20170912160728p:image

ガルーラ@ガルーラナイト

意地っ張り/肝っ玉

ギガインパクト/炎のパンチ/グロウパンチ/岩雪崩

181(4)/161(252)/101(4)/×/103(20)/139(228)

 

受け回し崩し。

元々HADベースで使っていたが、その調整先のコケコの電気Zの絶滅とフェアリーZミミッキュの増加を感じSを上げた。

受け構築を崩すグロウ炎パンチ、ミミッキュに有利を取れて汎用性の高い岩雪崩まで決まった。ここでS4 11位の方の構成が思い浮かんだのでそのままギガインパクトを採用した。

これが正解でメガボーマンダを+1ギガインパクトで一撃で倒して勝利する場面が生まれた。

岩雪崩強すぎ。

選出率は四位

 f:id:ddnnddnn:20170912160740p:image

ジバコイル@ラムの実

控えめ/頑丈

10万ボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/ラスターカノン

145/×/136(4)/200(252)/110/112(252)

 

キノガッサメタ。

ガッサカバミミマンダ等に不利を取らない点が優秀だと感じ採用。

補完としては優秀だが、ボルトチェンジからマンダに繋がなければあまりアドが取れず、構築的には微妙だった。マッハパンチがあまり通らないポケモンをもう一匹採用するべきだった。

初手カグヤジバコ対面で磁力と勘違いしたのか引かない事があるのが面白い。

選出率は五位

 f:id:ddnnddnn:20170912160748p:image

カミツルギ@こだわりスカーフ

陽気/ビーストブースト

135(4)/233(252)/151/×/51/177(252)

リーフブレード/せいなるつるぎ/スマートホーン/ハサミギロチン 

迷走した枠。スカーフテテフやメガゲンガーを意識して採用。

このポケモンを採用してからガッサが選出されなくなって困った。

ただ、出した時は活躍してくれるので悪くはなかった。

選出率は六位 

 

【選出】

ガッサ入り以外は初手ゲコミミメガ  ガッサ入りには初手ジバコミミマンダ

 

【苦手な構築】

ゲンガー軸 ゲッコウガでなんとかする

トリルクチートキノガッサが居なければ問題ないが大抵採用されていたので辛かった

 

【総評】 

目標のレートを達成出来て嬉しかったが、改善案があるのに時間が足りないというもどかしさもあった。ゲコミミマンダまでは強いが、残りの枠が正しかったとは思わない。

あまり対面構築は使ってこなかったが、工夫の余地が多く、楽しい構築だった。

激流ゲッコウガは本当に強かった。