飛行Zデデンネ

デデンネ

【S6シングル】理不尽対面構築【最高最終2124】

f:id:ddnnddnn:20171110135939p:image

f:id:ddnnddnn:20171110140337j:image

【構築経緯】

S5の構築に欠陥を感じ、そこを改良する所からスタート。鋼タイプの二匹が足を引っ張っていたので解雇し、その他のポケモン達との組み合わせを探っていた。

しかし、先発としての激流ゲッコウガは前期ほどの活躍はせず、苦手だったクチート、ゲンガー入りに勝つのは相変わらず難しかった。

そこで柔軟に先発を担えるポケモンビビヨンを採用しこの構築に至る。

 

【使用個体】

f:id:ddnnddnn:20171110134838p:image

ミミッキュ@フェアリーZ

意地っ張り/化けの皮

じゃれつく/影うち/呪い/剣の舞

H164 A156 B188

相変わらず最強のポケモン。サンムーンの対面構築には必須だと思う。残りはこのポケモンの補完という考え方で組んでいる。

全ての構築に選出。なので選出率は1位

 f:id:ddnnddnn:20171110134847p:image

ビビヨン@食べ残し

 臆病/複眼

暴風/眠り粉/蝶の舞/身代わり

H44 C212 S252

MVP。このポケモンのおかげで前期の構築で苦手だったメガゲンガークチート、その他耐久ポケモンに対して高い勝率を得られた。ミミッキュを起点にすら出来るのがとても強く、呪い持ちに対してもこちらのHPが切れるまでの複数回の行動で相手の構築を崩壊させていた(元被害者)。耐久振りの型もメジャーだが、眠り粉は97%とはいえ外れる事もあるので最低限の舞で確定二発を取れる火力重視の型にした。欠点としてコケコレヒレナットレイ入りには不利を取るので、これを補完する為に大きく構築が変化していった。

選出率は4位 

 f:id:ddnnddnn:20171110134852p:image

ゲンガー@ゲンガナイト

臆病/呪われボディ

C252 S252 B4

シャドーボール/ヘドロ爆弾/凍える風/気合い玉

この記事のタイトルが浮かんだポケモン

同速勝負や気合い玉を積極的に仕掛け、運が良ければミミッキュで詰める、悪ければビビヨンで起点にするという動きが使用者ながら理不尽に感じた。ビビヨンを裏に置く事でスカーフ地面タイプとS200未満の殆どのポケモンに実質的に対面有利なポケモンとして動かせた。

この構築で軽くないレヒレやメタグロス、ガルーラ入りに選出する。ゲッコウガを控えに置いておく事でスカーフテテフに対して保険が効くので先発を任せる事も多かった。

選出率は3位

 f:id:ddnnddnn:20171110134907p:image

ゲッコウガ@気合いの襷

控えめ/激流

C252 S252 B4

波乗り/悪の波動/水手裏剣/挑発

前期から続いて採用。ここまでで辛いコケコに対して強く出られ、ミミッキュに対しても上から水手裏剣を撃てるのが偉い。

ただ、初手にこのポケモンに強い構成のゲッコウガが出てくる事が増えたのでそれを読んでゲンガーやガルーラを先発に置いた。

選出率は2位

 f:id:ddnnddnn:20171110134930p:image

ガルーラ@ガルーラナイト

無邪気/肝っ玉

猫騙し/捨て身タックル/冷凍ビーム/火炎放射

C252 S252 H4

両刀ガルーラ。ナットレイとマンダの並びやカバルドンを意識して採用。

カバルドン入りへの選択肢を増やしたかったが実際は択ゲーになってしまい、安定はしなかった。コケコにも強い冷静型の選択肢もあったと思う。

冷凍ビームの氷で理不尽に勝てるのは良かった。

選出率5位

 f:id:ddnnddnn:20171110134937p:image

フシギバナ@フシギバナイト

控え目/葉緑素

ギガドレイン/ヘドロ爆弾/目覚めるパワー炎/地ならし

H236 C244 D28

D…ダウンロード対策

ビビヨンで相手に出来ないアシレーヌやコケコが入ったクチート軸を意識して採用。この軸に入りがちなポケモンの殆どにそれなりに有利を取れ、補完として良かった。地ならしはたまに採用されているヒードランウツロイドへの打点、そしてミミッキュに対するS操作として優秀だった。

サイクル構築専門のポケモンという固定概念があったが、弱点も少ないので対面構築に入れても悪くないと思う。

選出率は6位

 

【立ち回り】

ゲッコウガゲンガーガルーラから柔軟に初手を選択。

ビビヨンで勝てる場合や相手の構築にゲッコウガが採用されてる時はゲッコウガを初手では選出しない。

受け構築に対してはゲンガーミミッキュビビヨンで選出。ゲンガーで積極的に同側勝負や気合い玉を仕掛け無双出来ればミミッキュで詰め、倒された時はビビヨンで起点にする。

フシギバナが刺さっているように感じてもクチート軸以外には出さない方がいい。

 

【苦手な構築】

カバリザグロスコケコテテフミミッキュ…自分が組んだ対面構築ではどう頑張っても安定しない

コケコ…そもそもの攻撃性能だけで厳しいが、更に催眠も防がれてしまう

 

【総括】

2100から2勝でき、好きな雰囲気のポケモンで組めたので十分な結果だった。ビビヨン強くて可愛い。

2シーズンを通して考えたが、結局カバリザに安定する動きは見つからなかった。上位にも多かったので結論パの一つなのかもしれない。

サンムーンは良環境で楽しくプレイできた。

QR

 https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4829-B130 

 (ゲンガーのヘドロばくだんヘドロウェーブ ミミッキュのフェアリーZ→ミミッキュZに変更)

 

 

USUM楽しみ😇