飛行Zデデンネ

デデンネ

【S8シングル】先発安定襷激流蜻蛉蛙【最高2131】

f:id:ddnnddnn:20180314154459p:image

f:id:ddnnddnn:20180314005936p:image

【構築経緯】

蜻蛉帰り+クチートが優秀だと考え、その立ち回りが可能ないつもの襷激流ゲッコウガを使用。

【使用個体】

f:id:ddnnddnn:20180507234843g:plain

ゲッコウガ@気合いの襷
控えめ/激流
C252 S252 B4
波乗り/悪の波動/水手裏剣/蜻蛉帰り

先発安定ポケモン

従来の激流挑発型ではミミッキュゲッコウガ対面で不利を取ってしまい先発じゃんけんになりがちだったが蜻蛉帰りから他のポケモンに繋ぐ事でこれを克服した。

臆病変幻自在冷凍ビームに比べて控えめ激流波乗りは1.64倍の火力差があり、少しでもHPゲージが残れば本来不利な場面からでも捲る事が出来る。

バシャーモ対策に一枠割く構築は多いがこのポケモンを採用してからは殆ど勝利出来ているので余裕が生まれる。

ゲッコウガに対して安定して後攻から対面操作をしつつその後も高い性能を維持出来るポケモンは中々いないと思う。

選出率は1位 

 

f:id:ddnnddnn:20180507234837g:plain

クチート@クチートナイト

意地っ張り/威嚇

H252 A252 D4

A…HBカバルドンを冷凍パンチで確定2発

HB…ミミッキュの+1ゴーストZ確定耐え

じゃれつく/冷凍パンチ/不意打ち/炎の牙

今までのミミッキュ入りの対面構築のメガ枠の中で一番使用感が良かった。

蜻蛉帰りからミミッキュギャラドスに繋げるのが強く、今まで苦手であったカバリザに対しても冷凍パンチを持つことで有利対面から一体を持っていける。

最高の耐性を持っているので受け出す事も少なくなかった。

ナットレイが軽い構築に改良出来るならじゃれ牙を抜いてアイアンヘッドギャラドスへの打点の雷パンチに変えた方がいいと思う(普通に外れる…)。 

選出率は3位

 

f:id:ddnnddnn:20180507234923g:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

臆病/呪われボディ
C252 S252 B4
シャドーボール/ヘドロウェーブ/凍える風/気合い玉
これから評価が上がりそうなポケモン
ステロと組み合わせるのが主流だが、このポケモンと相性が良いのは岩タイプではなく微量の削りなのでそれを先制技蜻蛉帰りに置き変える事も出来る。
S7カバマンダ構築のコピーが増える事を想定して途中までS調整コケコに強いポケモンとして動かしたが並びは同じでも電気Z持ちしかマッチングせず、レート差マッチの事を考えるとむしろ不利な対面であった。
気合い玉はバンギラス以外にあまり撃たなくなり、ミミッキュZ+ゲンガーのシャドーボールを耐えるカバルドンに連敗してしまったのでエナジーボールに変えた方が良かった(気付いたのは最終日の朝8時)。
選出率は4位

 

f:id:ddnnddnn:20180507234849g:plain

ミミッキュ@ミミッキュ

意地っ張り/化けの皮

じゃれつく/影うち/呪い/剣の舞

H212 A252 B20 D4 S20

HD…カプ・レヒレの水Zを高乱数耐え

S…無振りミミッキュ抜き調整を意識

最強のポケモンじゃないらしい。

ABから調整を変更した理由はゲッコウガメガバシャーモリザードンXに圧倒的に有利なのでこれらの攻撃を耐える必要がなかったから。

特化することでA実数値143(ABミミッキュ)意識の調整で甘えている耐久ポケモンや半減タイプへのゴリ押しが可能だった。

メタグロス軸やドヒドイデ入りなど刺さってなさそうな構築には出してもあまり意味が無い事を覚えた。

呪いのおかげで激増していた全てのオニゴーリ選出に勝利できたのでこの構成で良かった。

選出率は2位

ここまで基本選出

 

f:id:ddnnddnn:20180507234834g:plain

ポリゴンZ@ノーマルZ

控えめ/適応力

破壊光線/悪巧み/シャドーボール/トリックルーム

H244 B108 C84 D68 S4

HB…ミミッキュZ耐え

HC…H197B135メガボーマンダ確定1発 H振りナットレイ悪巧み後確定1発

ナットレイその他サイクル全般に強い枠。

身代わり3ウェポンポリゴン2を使っていたが使いこなせなかったので進化させた。

今までミミッキュの選出率を上げるために1Zに拘っていたが、それが通らない構築に選出する場合なら普通に強かった。

トリックルームミミッキュで相手にしたくないギャラドスや雨などに対して役に立った(ひるんでうごけない)。

選出率は5位

 

f:id:ddnnddnn:20180507234845g:plain

ビビヨン@食べ残し
臆病/複眼
暴風/眠り粉/蝶の舞/身代わり
H44 C212 S252

彩り枠。

オニゴーリが無抵抗サイクルを激減させたからかイマイチ選出しなかった。しかし地面耐性がとても優秀でスカーフランドロス受けとして使えた。この点で役割が似ている他の崩しポケモンとも充分に差別化出来る。

眠り粉を妨害するポケモンがいない限り基本選出とこのポケモンの展開とを選ぶ事ができ、選出画面での圧力として優秀だったのでレートには貢献してくれた。

選出率は6位

 

【立ち回り】

基本選出

ゲコミミメガ…ミミッキュがいれば出来るだけクチートを選択(キノガッサヒードラン入りにはあまり出さない)

キノガッサ

ゲン@2…じゃんけん

対サイクル

ポリZビビゲンから刺さっているポケモンを選んで崩す

 

【苦手な構築】

キノガッサ…先発じゃんけんで頑張って勝つ

バトンポイヒキノガッサ…無理

 

【総括】

ライボルトエアームドを採用した構築で勝てず最終日の二日前から使用したが、予想以上に勝てた。補完は70点ぐらいだったが基本選出の4体がとても頑張ってくれた。

天敵だったカバリザを克服し、ミミッキュやコケコ、メタグロスに対して不利対面になる事が少なく、好みでない耐久振り地面クッションを採用する意味が薄れたのが良かった。(Zランドロスは補完枠に入れても良いと思う) しかし、キノガッサや対バトンなど薄い所が出てきていたのが反省点。

14時間殆ど連続でポケモンをしたのは初めてで疲れた(110戦していたらしい)。

自分にはこの構築が一番合っているみたいだから満足出来るまであまり浮気しない様にしたい。